豆料理2種

 夏が近いので、以前購入した乾燥豆6種2kgを一気に茹でた。タッパーに小分けにして冷凍したものの、冷凍庫に入りきらない豆が直径20cmのボウルに一杯残った。それで、今週はずっと豆を食べていた。茹で大豆はそれだけでほのかに甘くて美味しいのでモサモサ食べられるが、いんげん豆は粉っぽいので、調理した。

なんちゃってチリコンカン

  • セロリ(葉つき) 1本半
  • 玉ねぎ 1個
  • 豚肉こまぎれ 300g
  • にんじん 1本
  • いんげん豆 ボウル半分
  • しめじ 1パック
  • しょうがチューブと日本酒 少々
  • いなば「完熟トマトカレー」 1缶
  1. セロリと玉ねぎはみじん切り、にんじんは豆サイズに角切りにする。しめじは石づきを取ってほぐしておく。豚肉はショウガと日本酒をまぶして置いておく。
  2. 玉ねぎは透明になるまで、にんじんは火が通るまで炒める。しめじと豚肉を入れ、豚肉に火が通るまで炒める。
  3. 豆と「完熟トマトカレー」を投下。混ぜて一煮立ちさせる。

豆のサラダ

 春野菜のマリネ*1に豆とロシアから買ってきた乾燥イタリアンパセリとディルを入れたもの。ハーブ類は多分オレガノとかでもいけると思う。パクチーは入れると全てをアジアンに染めるので、パクチーは避けたい。