諸行無常

実家の犬の遺骸が見つかったと、母から連絡があった。実家の裏庭の藪にあったらしい。遺骸は顎の骨、尾の毛の一部くらいしか残っておらず、首輪が落ちていたのでわかったらしい。晩秋なのに2週間経過した程度にしては遺体の分解速度が速いと思ったら、「他の…

最期とMP

実家の犬が行方不明になった。 前日の夕方、母が散歩に連れ出したところ突然倒れ、慌てた母が家に戻そうと犬を引きずったところ*1何とか立ち上がって家まで歩いて戻ったそうなのだが、ずっと苦しそうに息していたとのこと。翌日獣医に連れて行くつもりだと聞…

No soy sauce, No life (私の体を流れる黒い汁・リターンズ2)

今住んでいる地域は広島県の郊外になる。地方は特に顕著だが、都市部を少しでも離れると「少し良い物」を地元で入手するのが急に難しくなる。私は調味料は「少し上等な物」にしておきたいのだけど、郊外は(かつてあった)百貨店の支店や、こだわりの専門店*…

二割増しで美味しい、夏の酒

犬の散歩は一日朝夜2回行く。夏は暑いので路面が冷めるのを待たねばならず、どうしても深夜の散歩になる。私は夕飯と一緒に飲酒するので、こうなると酒は飲めない。夕食の時刻が深夜なんて耐えられないし、飲酒してから散歩に行くと命の危険を感じる*1。そん…

真夏の怪談

「しっぽの声」という漫画がある。動物福祉、動物愛護について、様々な種の動物と課題を取り上げて紹介しているのだけど、まあ漫画なので誇張もあるだろうと思っていた。その辺の猫を捕まえてほとんどケアもせず(場合によっては繁殖もして)有償譲渡する団…

季節は密やかに進む

連日35℃に達する日が続いている。先週までは何とか5時前に起きて犬の散歩に行っていたのだけど、もう疲れた。最近は起きられず、5時過ぎに起きて6時近くに散歩に行くことになり、暑さでうんざりしながら毎日歩いている。 いつになったら暑さが収まるのか全然…

しょっぱい酒飲み

一週間ぶりに飲酒できるチャンスがやって来た。嬉しくてたまらないが、大して空腹でないので、4月に買った粕漬の瓜を切って出した。そしたらこの瓜が凄くしょっぱくて、この瓜単独では到底食べられない。口直しが必要ということで、瓜を齧ったら茹でたササミ…

SAいまむかし

安佐SA(サービスエリア)のつまらなさは異常。 食堂のメニューの乏しさ*1、100km 以上離れた場所にある「尾道ラーメン」を掲げる雑さ、何かもう全然ワクワクしない。一応名物っぽい名前のものも扱っているのだが、広島と島根の土産をごっちゃに扱っている…

夢の中でも

散歩の途中だったのか、私は犬の散歩ウェアを着て、ビニール袋に入った犬のうんこを持ってそこに立っていた。プールの側の芝生で、今をときめく小泉悠先生に「この袋、ここに置いておいてもいいですかね?」とか訊いていた。小泉先生はちょっと迷惑そうに苦…

熟慮の果て

そろそろ日差しが気になる季節になってきた。つばの広い帽子が欲しくて、某アウトドアショップに行った。通気性が良く、日差しを遮る工夫がなされた帽子が沢山ある。登山することもあるので、ハチ対策に帽子の色は紺やカーキよりも白っぽい方がいいだろう。…

変質者の誕生

現在住んでいる家は隣家の生活音がだだ洩れで聞こえる。隣の子ども達が起きて階段を下りる音や、走り回る音やはしゃぐ声までよく聞こえる。ということは我が家の生活音も隣家によく聞こえているということだ。子ども達は21時くらいまでには就寝してしまうけ…

さんをつけろよデコ助野郎

犬の散歩に行けば、何となく犬飼い仲間ができる。犬のことを「ワンちゃん」と呼び、性別は「男の子/女の子」呼び、固有名詞で呼ぶ時には「〇〇ちゃん/くん」と呼ぶのが犬飼い同士の暗黙のルール*1。犬の名前を呼び捨てにするのは、特に親しい間柄や世話に…

「The Street Sliders ”On The Street Again-Tribute-“」先行全曲”爆オン”試聴会 in HIROSHIMA CLUB QUATTRO

5/3にStreet Slidersが”再集結”して武道館でライブをすることになった。ちょっとした派手な祭りになっていて、ライブに先行してリリースされるSlidersのトリビュート盤をライブハウスで全曲聴ける、しかも入場無料という超太っ腹なイベント。乞食根性を発揮…

昨日は猫の日だったらしい

Twitterもインスタも、やたらに並ぶ猫画像。インスタは犬飼いフォローばかりだし、Twitterは雑多なフォローリストになっているんだけど、それでも並ぶ猫画像。猫は犬より野良に遭遇しやすいから撮影しやすいんだろうか。それとも猫好きは記念日好きなんだろ…

犬に関連する私の最近の心持ち

私が犬を譲渡した団体は、譲渡1か月後、2か月後、半年後、1年後の犬の様子報告を義務付けていた。面倒臭いし絶対忘れるとわかっていたので、犬のインスタアカウントを立ち上げ、保護団体をフォローしている。相互フォローして、先方にいつでもチェックしても…

喪の作業が追いつかない

「懐深く、人柄が素晴らしい人」 鮎川誠さん死去に久留米の知人 (毎日新聞) ロックバンド「シーナ&ロケッツ」のギタリストでボーカルの鮎川誠(あゆかわ・まこと)さんが29日、膵臓(すいぞう)がんのため死去した。74歳。(後略) 高橋幸宏が亡くなって…

トム・ヴァ―ライン逝去

トム・バーレイン氏死去 米ミュージシャン (共同通信) トム・バーレイン氏(米バンド「テレビジョン」のボーカル、ギタリスト)米メディアによると28日、ニューヨークで死去、73歳。ここ最近は病を患っていたとされるが、詳しい死因は明らかにされていない…

犬ってね……

私の犬が休んでいるところに近づいて行って頭を撫でると、犬は自分の頭に伸びる手の元、すなわち私の手首に鼻を当ててにおいを嗅いでいる。皮膚に触れる鼻は最初冷たくて、その後生温かい。 イヌってこんなんだったかなあ、と思う。 撫でられたらもっと違う…

犬イベント参加まとめ

今秋はコロナの流行が少し落ち着いていたので、様々な犬イベントが開催された。犬の社会化に役立つ期待もあり、色々行った。10月はほぼ毎週犬イベントに行っていた気がする。私が行った犬イベントは地域町おこしや業者主催のものが多かったのだけど、色々行…

しまえしまえ

中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルという、スケールの大きい台風が近づいている。猛烈な風の強さに、故郷の3年前の台風被害のことを思い出した。 https://hamahn.hatenablog.jp/entry/2019/09/13/000000 これは危険だ、ということで…

カレル・チャペック「ダーシェンカ」

動物愛護週間(9/20-26)にちなんで、近所の図書館で組まれていた特集コーナーで見つけた。チャペック、犬好きだったんだな。 チャペックの愛犬が産んだ子犬(ダーシェンカ)がよそに貰われていくまでの観察記録と、子犬に向けて語るチャペックのおとぎ話が…

犬飼い同士の会話

犬を飼うと居住地の知り合いができる、コミュニティへの所属意識が高まる、というような話を聞いたことがある。私も多分に漏れずそうなった。犬の散歩をしていると、犬を連れている者同士、公園の管理者と挨拶を交わす機会ができる。こっちが望んでいなくて…

持つべきは者は友/類は友を呼ぶ

ちょっと知りたいことがあり、10年ぶりくらいに中学校の時の同級生に電話をすると、第一声が「うぇーい、佐川急便ですー、集荷伺いますよー」だった。以前やはり数年ぶりに別の友人に電話した時も第一声は「はい、CIAです」だったし*1、私の友人ときたらこん…

「教育と愛国」 at 呉ポポロシアター

呉ポポロシアターというところ 呉推しとしては、一度は行かねばならぬと思っていたポポロシアター。しかし駅から遠い・駐車場なし(提携駐車場もなし)という立地条件のハードルの高さと、そのハードルを乗り越えてでも観たい映画を上映しているわけでもなし…

陸の孤島・呉

呉は不思議な都市で、広島県第三の規模を誇る中核市で山陽に位置しているのに、近隣都市からのアクセスが異様に不便である。広島市まで車でも電車でも1時間、東隣の竹原市までも車で1時間半くらいかかる。呉市を通る電車の路線、呉線はとても繊細な路線で、…

今日の天使

日中に車を運転していると、対向の右折車が停車していた。私(直進車)を待っているのだろうと急いだら、自転車がにゅっと出て来て心臓が止まるかと思った。右折車は自転車を横断させようとしていて、私がそれに気づかなかったらしい。自転車は転倒すること…

タコの洋風炒め物

思いのたけ(タコ欲)が堰を切ったように溢れ出して早二週間、幸せなタコ三昧の日々を過ごしている。実際調理してみるとタコは臭みが少なくて旨味の多い食材で、調理の材料として予想外に魅力的だった。あと、水分が多い。この水分に旨味が多く含まれるので…

タコとわたくし

タコが好きだ。実家にいる頃はきゅうりとの三杯酢でしか食べたことがなかったアイツ、フライや広島に来てから生の刺身で食べる経験を経て、私はタコを好きなのだと気づいてしまった。 しかし、タコを家で調理することには迷いがあった。タコは結構高い。それ…

「日本の農山村をどう再生するか」「人イヌにあう」

「日本の農山村をどう再生するか」 三次や世羅や神石高原や安芸太田に行くと、いつも不思議に思うことがあった。この辺りは過疎化が著しいエリアである。しかしそもそも、何故減るほどの人口がかつていたのだろうか? これらのエリアは寒冷地で耕地も狭く、…

認知のゆがみ(何でも犬に見える)

犬の散歩を毎日するようになってほぼ1年半。認知機能に変化が生じてきたと感じることが増えた。何でも犬に見えるのである。よくあるのは幼児を犬と見間違えること。「テリアかな?」と思ったら黒づくめのシックな服を着せられた幼児とか、向こうから小型犬が…