鶏のボルシチ

 鶏皮で出汁を取ったら、猛烈に美味しかったのでメモ。

    • 鶏もも肉(皮つき)
    • にんじん
    • キャベツ
    • しめじ
    • ビーツ
    • 玉ねぎ
    • トマト缶
  1. 皮を外して適当な大きさに切ったもも肉と、みじん切りにした玉ねぎを炒める。
  2. にんじん、しめじ、ビーツと、もも肉&玉ねぎ、外した皮にローリエを入れて水から煮る。
  3. 灰汁と脂が浮いてくるので、丹念に取る。
  4. 塩で味を調整する。

 多分セロリも入れたらもっと美味しかったと思う。あと、鶏皮の下ごしらえで焼いたり茹でたりしても良かったのかもしれない。それにしても今回のボルシチは上出来だった。シベリアで御馳走になったスープは皆美味しく、何とかこの味を再現したいと思っていたのだけど、近い味が出せたかもしれない*1

*1:どんな味だったか忘れたので、再現できたかどうかは不明……。