春野菜のマリネ

 金曜日に定食を食べたら、野菜が物凄く美味しかった。何というか、欲していたものを得て体が喜んでいる感じ。そうか、今の私に足りないものは野菜だったか。
 で、手っ取り早く野菜を取れるレシピを思い出したのでメモ。

  • にんじん、大根、キュウリ、パプリカ
  • その他の野菜(鮮度の高いもの)適宜
  • ツナの缶詰
  • 昆布茶(粉末)
  • 塩コショウ
  1. にんじんは千切りにし、レンジで加熱後冷ます。その他、生で食べたくない野菜も加熱して冷ましておく。
  2. その他の野菜は同じサイズに切ったら塩を振ってしばらく置き、水気をきる。
  3. 野菜を1つのボウルに入れ、昆布茶を小さじ一杯振りかける。
  4. ツナ缶を油をきらずに野菜に入れ、酢をかけて混ぜ合わせる。
  5. 半日くらい寝かす。しかしすぐ食べてもイケる。

 物凄くやさしい味のマリネで、全然酸っぱくないのでモリモリ食べてしまう。酒のつまみにすると茶碗で3杯くらいペロッと食べてしまう。しかし食べ過ぎると腹を壊す*1。本当はもっと酸味が強くないとマリネとしてはいけないんじゃ……と思うが、酸っぱい物があまり好きではないのでこれで良い。
 あと、生玉ねぎが嫌いなんだけど、新玉ねぎをスライスしてマリネにしたら苦手な辛味が無くて美味しかった。ガーリックパウダーとか入れると更に美味しくなりそうな予感。

*1:多分生大根の食べ過ぎが敗因。これに生玉ネギが加わると倍率ドン。