憧れの梅味噌野菜炒め

 梅味噌を作ったら、夏野菜の味噌炒めに使いたいと思っていた。あまじょっぱくて、ちょっとすっぱくて梅の甘い香りがしたらとても素敵だと思っていたのだ。しかし、実際使ってみると梅の香りは飛んでしまい、時々酸味があるくらいの野菜炒めになった。思ったようには上手くいかないな……。たまに変り種で作るくらいでちょうど良いのかもしれない。
(材料)

  • 人参 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • なす(長茄子なら1本、短茄子なら2本)
  • 豚肉 150g
  • ピーマン 4,5個
  • 梅味噌 適量

(作り方)

  • 人参→豚肉→玉ねぎ→茄子→ピーマン の順に炒め、梅味噌を加える。

(メモ)

  • しょうがを入れたら良いと思う。梅味噌との相性がよいかどうかはわからないけど。
  • 通常の味噌野菜炒めの際、チリソースを少量入れるとビールのよいつまみになると思う。