ラタトゥユ?

 料理の買い出しに行く時、どんな野菜が出ているかで何を作るかが大体決まる。今日は良いズッキーニがあったので、ラタトゥユを作ることにする。材料を刻んで炒めて、トマトの缶詰を投入して、豆を入れて……この辺で何かがおかしいと気づく。

こ れ は ミ ネ ス ト ロ ー ネ で す ね 

道理でクックパッドのラタトゥユレシピにはセロリも人参もないし、コンソメも入れないわけだよ! もうラタトゥユと呼ばないで「洋風野菜の炒め煮」と呼ぶ方が、自分としては区別がつきやすくて良いかもしれない。
 結果、ラタトゥユとしては汁ダクだし、ミネストローネと呼ぶには汁の少ない何かが鍋一杯に出来上がる。味は良い*1のでどうにかなりそうではある。冷やしたうどんにかけてパスタみたいにして食べても美味しそうな感じ。

*1:レシピに忠実にニンニクを炒め、その辺から摘んできたローズマリーを入れたら、大変良い風味に。