料理上手

 先日梅味噌を作ったのであるが、物凄く大量にできたので*1、後輩たちにお裾分けした。
 本日、お裾分けした後輩の一人が寄ってきて「梅味噌、大活躍ですよ」と報告してくれた。冷奴や焼き茄子のたれとして用いる定番の利用法は勿論のこと、味噌だれとしてつけ麺に、カレーの隠し味にと幅広く活躍しているらしい。携帯に収めた料理写真まで見せてもらう。む、どれも美味しそうだ……。
 思いがけない使い方に驚きつつ、料理し慣れている人は適切な新しい活用法を思いつくものなのだなあとつくづく感心する。

*1:梅・味噌・砂糖の重量比がほぼ同じ。梅は少なくとも500g程度からしか売っていないので、結構な量の味噌と砂糖を使うことになる。