フードバトルと膨満感

 農協の産直でよく野菜を買っている。新鮮で美味しい野菜が安く買えるのは大変魅力的だが、問題は一人暮らしには量が多すぎることだ。1/2とか1/4カットなんてない。大根なら葉付きで1本、白菜だって一株丸々が当然。選択肢はない。だから買った後は早く食べないと、腐らせたり鮮度が落ちたのを食べる羽目に陥る。せっせと野菜を消費していくのは、ちょっとした戦いの様相だ。
 で、数日前に豚汁を作った。具材には豚肉・大根・人参・長ねぎ・豆腐・きのこ・ごぼう・里芋。せっせせっせと食べていたのだが、どうも根菜類(繊維多量)が多いせいか、腹部の張り具合が並みではない。苦しい。ガスもすごいしな。
 というわけで今朝は絶食に。欲しがりません勝つまでは。(←?)