オイル煮

材料:背黒イワシ・オリーブオイル・ニンニク・ローリエ・塩

  • イワシはワタと頭を取り、よく洗う。
  • 平鍋またはフライパンにオリーブオイルをひく。
  • イワシをぎっちり並べて敷き、塩とちぎったローリエをかける。塩は少々濃いめに。
  • イワシがかぶるくらいに水とオリーブオイルをかぶせ、つぶしたニンニクを入れる。
  • アルミホイルでおとしぶたをして、水分がとぶまで中火にかけておく。
  • 水分がとんだらできあがり。

 これを冷ましてオリーブオイル漬けにするとオイルサーディンになるが、そのまま食べても美味しい。あとを引いて、やめられなくなる。レモンをかけたり、粒マスタードと一緒に食べても美味いらしい。
 先日きびなごを買ってみた際、背黒イワシの代わりにこれにしてみたのだが、やはり美味しかった。面倒臭くてワタを取らなかったので、ワタを取ったらもっと美味しかったと思う(ワタの苦いのが苦手)。しかし、これってきびなごへの冒涜では? という気もしなくもなく*1

*1:キスやワカサギでやったら間違いなく冒涜だと思う。