我流ポークビーンズ

 我が家の冷凍庫には、炒めた玉ねぎとセロリ、水煮の豆類が常備されている。この我流ポークビーンズは、ポークビーンズのレシピを見て、「これ、冷凍庫の材料使って簡単に作れるんじゃね?」と適当に作ってみたら予想外に美味しかったもの。作り立てより、数日寝かせてから食べる方が美味しい気がする。まだ改良の余地は多いが、とりあえず今回作ったもので記録。
材料:炒めた玉ねぎとセロリ・水煮の豆類・ソーセージ・きのこ・トマトの缶詰・生トマト・ニンニク・ローリエ

  • オリーブ油を鍋にひき、潰したニンニクを入れて温める。
  • ニンニクの匂いが出てきたら、粗く刻んだきのこと生トマトとソーセージを入れて炒める。
  • 豆類と炒めた玉ねぎ&セロリと缶詰トマトとローリエ投入。
  • 煮込む。塩で味を調えたら出来上がり。

(今後検討したい点)

  • 生トマトを入れると酸っぱさが増すのではないか。次は生トマトを抜いて作ってみよう。
  • ソーセージじゃなくて豚挽き肉でも良いような気がするが、仕上がりが油でギトギトになるかも*1
  • ガルバンゾには、あまり合わない調理法だったっぽい。
  • 豆を入れずに挽き肉を入れたら、凄く美味しいミートソースになりそうな予感。
  • 刻んだ鷹の爪を入れても美味いと思う。

*1:つうか、レシピでは肩肉を使えと書いてあった。