辛くないけどスパイシーなカレーが食べたい

 唐辛子系の辛い料理が苦手だ。汗は勿論、涙も鼻水も止まらないし、粘膜はあちこち痛くなるし、口はもう何だか麻痺して味どころではなくなってしまう。
 ハバネロなんかは到底無理、タコスとキムチは半ば諦めている。でも、カレーは……カレーだけは……! つうか辛いのが駄目なだけで、香辛料がばんばん効いたちょっと薬くさかったり草くさかったりする料理は好きなのだ。カレーもスパイスくさいのが好きなのだが、如何せん辛いものが苦手なので外食で済ませられないのだ。
 それなら、家で作ればいいんじゃね? と思って今回自作してみた。

*****

 にんじんと玉ねぎとセロリを細かく刻んでよく炒め、牛豚合挽き肉も投入して更に炒める。ガラムマサラみたいのを入れて、トマト缶も入れて、塩。茹でたひよこ豆ローリエも入れてゴトゴト煮てみた。本日は保温して一晩寝かせ、味を落ち着かせることにする。さて、どうなるかしらん。