さんをつけろよデコ助野郎

 犬の散歩に行けば、何となく犬飼い仲間ができる。犬のことを「ワンちゃん」と呼び、性別は「男の子/女の子」呼び、固有名詞で呼ぶ時には「〇〇ちゃん/くん」と呼ぶのが犬飼い同士の暗黙のルール*1。犬の名前を呼び捨てにするのは、特に親しい間柄や世話になっている間柄、人間同士に明確な上下関係があって上の立場からの場合くらい。

***********************************************

 夕方、後輩(割と嫌い)に遭遇。年度始めは疲れるね、と軽く言葉を交わす。後輩は笑いながら「タロー(仮名、私の犬)が待っていますよ」と私に言った。

 私の犬を呼び捨てにするな、お前とはそういう間柄じゃねえぞ、と反射的に思ったので、気づかぬうちに私も大分犬飼い仕草に毒されている。

*1:飼い主さんのことは「お母(父)さん、ママ/パパ」と呼ぶ。犬のお母さんだのママだの呼ばれるのは嫌だが、犬以外何の接点もない相手に下手に名前を知られるより余程マシなのですっかり慣れた。