犬と生活

 犬を飼いたいと思って数年経つ。表面的には何も動いていないが、水面下ではぼちぼち情報を集めたりしている。

「お前には無理だよ。止めておけよ、大変だよ? 犬は」

 私が犬を飼う準備をしていると聞いた父から断定形で止められる。断定形で止められると怯むな。「客」達と話していると、親の言う事なんて聞かなくても良いのにと思うことが往々にしてあるが、自分が体験すると、親の制止の威力は如何に強力なものであるかと思う。振り切って、それでもやるんだよ! と思えるかな。しかし失敗したら犬の生死がかかると思うとためらう。私に家族がいれば、この辺は躊躇いはまた違うんだろう。でも、もう子犬から飼う選択肢も含めると、年齢的には結構リミットなので、するならそろそろ決断しないといけない御年頃ではある。悩む。