犬のおもてなし

 最近会長(仕事の大先輩)と勉強会を始めた。本日終了後にお茶を御馳走になっていると、会長宅の犬(室内飼いのラブラドール)がタオルをくわえてやってきた。そしてタオルをくわえたまま、私の膝の上に顎を載せる。……ああもう本当に可愛い。可愛過ぎるぜ犬。彼が持ってきたタオルを取ろうとすると引っ張り合い開始。この時はずみで私の指が彼の口の中に入っても、彼は絶対噛まない。そろっとくわえる程度。すげーなソフトマウス。いや、訓練の賜物か?
 犬をちゃん付けで呼ぶ人の気が知れないと長らく思ってきたが、この犬のことは実に自然な気持ちでちゃん付け呼びしてしまっている。可愛いよ可愛いよラブラドール。
 ところでこのタオル、全面的にしっとりと湿気ていた。もしやこの湿り気は、と会長に訊けば「うん、全部犬のよだれのせい」。さすがラブラドール、よだれ半端ない。