じゃがいもの焼いたん

 Daniel&Co.のチキンに付け合わせでついていたじゃがいもが滅茶苦茶美味しかった。

danielandco.net

 フライドポテトではなくて、チキンと一緒にローストされたじゃがいもである。チキンの旨味を吸って、モチモチでほっこりしている。チキン要らないから、この芋だけまとめて売ってくれないかと思った。しかし売っていないので、「焼いたほっこり芋」を作ってみた。

用意するもの:じゃがいも、ローズマリーの葉、美味しい塩、オリーブオイル

  1. じゃがいもは洗って簡単に芽を取り、乱切りにする。
  2. 切ったじゃがいもに簡単に塩をかけ、手で混ぜて万遍なく塩気が行き渡るようにする。
  3. じゃがいもにローズマリーを載せてフワッとラップをかけ、3-4分レンジで加熱する。
  4. レンジから取り出したら、保温しておいた魚焼きグリルで軽く焦げ目がつくまで焼く。
  5. 塩を軽く振りかけ、オリーブオイルを少しかけて混ぜる。

 モチモチ感は弱いが、美味しい焼いたじゃがいもができる。炭酸水を飲みながらこれを食べると幸せである。そのうち色々な種類のじゃがいもでやって、最も美味しい芋を探してみたい。