もち米の冷や飯を温める方法

 実家から、法事の際に出した御飯(赤飯の白い版。小豆の代わりに白花豆を使っている)を貰っていたので、それを食べようとする。
 もち米はうるち米よりもβ化時とα化時の落差が大きくて、β化しているもち米はぱらぱらのポソポソで全く食べられたもんじゃない。水分を失わないようにして温めればホカホカモチモチの御飯に元通りなわけですが、我が家には電子レンジがないのですよ。
 そこで、試しに炊飯器に少しだけ水を入れ、持ち帰った御飯を入れ、「炊飯」モードにして炊いてみた。結果は大成功で、ふっくらモチモチ美味しいご飯に元通り。電子レンジがなくても結構どうにかなるもんですな。実は自分って物凄く賢いんじゃないかと大変御満悦。満足しながら美味しいご飯を食べれば更に幸せ倍増。