豆のサラダ(作成中)

  • 茹でた豆(えんどう豆、大豆、ひよこ豆など崩れにくい豆)
  • きゅうり
  • にんじん
  • セロリ
  • 大根
  • ツナ缶
  • 昆布茶
  • お酢

 

きゅうり、大根、にんじんを角切りにする。セロリは暑さ2-3mm程度の薄切りに。

きゅうりと大根は塩もみして水気をきり、にんじんはレンジで茹でる。

きゅうり、大根、にんじん、セロリ、油を切ったツナ缶、豆を混ぜる。

昆布茶粉とお酢を混ぜ、数時間~一晩寝かす。

 

 食べる直前にマヨネーズであえても良い。で、これを私は何処かで見たことがあると思ったら、ロシアのオリビエサラダだった。

jp.rbth.com

 ということは、ツナ缶じゃなくてハムでも良さそう。あと、刻んだオリーブの漬物やレモンの皮を入れても美味しいかな、と思った。ビーツを加えるなら、ビーツはサラダに添えるか別層にして「シューバを着たニシン」風にすると、飽きの来ない味になるかな。

jp.rbth.com