やまやと世界のビール

 全国展開している酒量販店の「やまや」では、世界のビールを「2本で500円」あるいは「3本で1000円」で販売している*1。この商法にガッチリ捕まってしまい、お小遣いが貯まるとやまやに行って2本、3本ビールを買っている。今はコロナで何処にも行かないので、お小遣いも貯まりやすい。まともに買うより140円くらい安くなるし、ちょっとした冒険をするには実に良い設定。で、ベルヘイヴン スコティシュエールというのを飲んでみたら、吃驚するくらい美味しかった。コクと後から来る甘味、口当たりは柔らかいけど飲みごたえはバッチリある。きっとまた買う。あと、また別路線としてサントリーの「TOKYO CRAFT(ペールエール)」も美味しい。あっさり柔らかい味。

 やまやの商法にハマりまくっているけど1つ難があるのは、毎回異なる種類のビールを買うので「次のビールはどんな味なんだろう……酔っ払って(味がよくわからない状態で)飲みたくない……」と、消費量が進まないこと。消費者の健康上は大変よろしいことなんだろうけど、商売的にはあまりよろしくないだろう。でも私は消費者の立場だから良いのか。次のビールはどんな味なのか、楽しみで仕方ない。また今度。

 

*1:シメイビールとか、御値段のよろしい有名どころはこのキャンペーンから外れている辺りは流石。