叶わぬ夢

 感染者の増加に伴って12月の半ばくらいから再び在宅ワーク時間が増え始め、現在はほぼ在宅ワークで過ごしている。職場に行くのは週二日程度。犬の散歩がタイムスケジュールの良いアンカーとなり、意外と規則正しい生活で仕事している。何しろ、朝いつまでも寝ていると苛立った犬にカーテンを引きちぎられるリスクがあるので*1、寝坊をしなくなった。寝坊をしなくなったら、夜の就寝時刻も早くなった。

 このような生活状況になると、大きな楽しみは食事である。家から2-3km歩いたところに小洒落たパン屋があり、犬の散歩ついでにそこへ寄りたいという夢がある。犬の散歩のついでに朝食のパンを買うなんて、パリジェンヌみたいで素敵じゃん。パリジェンヌがそんなことするのか知らんけど。

 しかし、犬を散歩に連れて行くと必ずうんこをする。うんこ袋をぶら下げてパンを買いに行くのはどうにも嫌だ。うんこに直接触れるわけではないが、うんこを拾った手でパンやお金のやり取りをするのも嫌だ。というわけで、結局夢を果たせずにいる。パリジェンヌはどうしているんだろう。いや、だからパリジェンヌは犬の散歩ついでにパンを買いに行くのか知らんけど。

*1:不満があると無言でカーテンを引きちぎる。カーテンを引きちぎる時は、排泄に行きたくて我慢している等、大体納得の行くような余程の理由があるので、怒れずにいる。