犬を迎えた

 午前中に犬を引き取りに行った。乗り物酔いを避けるために朝から絶食させられていた犬は不機嫌に吠えた。意外と声が高かった。

 諸々の書類手続きを終え、犬をクレートに詰めて1時間ほど走った。犬は物凄く静かで、吐いたり排泄する様子もなかった。クレートを車に詰めた時は震えていたので、粗相があることを覚悟していたのだが、何もなかった。

 自宅到着後、クレートのドアを開けるとずっと部屋のにおいを嗅いでいた。そして、用意しておいた新聞紙の上に大量の排便をし、餌を食べた。便は形状良好だし食事も摂れるし、思ったほど緊張していない様子。

 それでも到着後2時間くらいは座れず、ずっとウロウロしながら立っていた。居室用にと用意したクレートにも入らない。移動用のクレートの陰に隠れて、しかし私の動きをずっと注視している。注視は続くが、姿勢が1-2時間ごとにリラックス態勢に入っていくのが興味深い*1

*1:立位→座位→前脚を前方・後脚を折りたたんだ伏せで頭を上げてる→直前の態勢のまま頭を前脚に乗せる。