大人度低下中

 隔週で行われている自転車の走行会へ行った。前回は寝坊して行けなかったので2週間ぶり。

その1

 到着早々、インストラクターに「前回はどうしたんですか?」と訊かれる。咄嗟に「寝坊して行けませんでした」と答えてから内心悶える。もう少し取り繕えよ自分。

その2

 砂利道カーブを曲がりきれず、滑って転倒。左脚が埃まみれになる。どこも怪我しなかったし、痛みもなかったので、態勢を立て直すとそのまま走行続行。今日は私が先頭になるよう言われ、方向指示も出したりなんだり。休憩所にて「緊張しましたか?」と尋ねられ、何のことかさっぱりわからず「? いいえ? 転んだショックもなくて良かったです」と答えてから、『(初めて先導して)緊張したか?』の意だったと気がつく。後ろにいるのはベテランだし、サインは覚えているし、普段から走る時は一人だし、緊張する要素は一個もなかったんだけど、ちゃんと意味は汲み取りたいところ。

その3

 日焼け止めが汗で大分落ちてしまったと思われたので、塗りながらインストラクターと会話。もう少し恥じらいを持とう。

ということで

 もう少し他者を意識して生活するようにしたいところ。そして、思ったのは以下のこと。

  • サインを出されたら返事をする。後続に自分のサインが伝わったのかどうか確認できて良い*1
  • ロードの前輪の歯車(クランクというらしい)は2枚。クロスやMTBは3枚。

*1:私の声は通らないので、返事しても聞こえないかもしれないけど。