車で遠出

 中心街へ外出した。もっと遠くへ車で出かけたこともあるが、完全なる私用で・休日のショッピングモール(鬼門)に車で出かけたことなど片手で数えるほどしかないので「特別企画」扱い。
 今回のミッションは

  • 読書用の椅子を物色
  • 保護犬施設へ行ってみる

の2点であった。目的地は椅子屋2カ所で計3カ所。霧が晴れるまで待っていたら11時を回ってしまったので、混雑や犬の疲労度を考えて、先に保護犬の施設へ行ってみた。

保護犬施設があるショッピングモール

 車以外の移動手段では物凄くアクセスの悪いショッピングモールの中にそこはあった。このショッピングモール、ホームページで見ると行きたいと思うようなお店が全然入っていない。大丈夫なのかと思っていたが、昼頃到着したのにやはりそれほど混雑していなかった。ショッピングモールの駐車場がハードル高い私としては非常に入りやすくて良かったのだが、近隣には此処よりもずっとアクセスの良いアルパーク、最近は大きなアウトレットモールが出来たことだし、存続できるのか心配になってしまう。小学生以下の子どもを連れた親子連れと高齢者をよく見かけたような気がする。
 久しぶりに娑婆へ出たので、うっかり帽子屋に迷い込み、「可愛い〜」とニットキャップをうっかり買いそうになったりする。相変わらず娑婆は恐ろしいところや。

保護犬施設

 ドアを開けた途端、むせ返るような獣の臭いに二回ほどえずいてしまう。店舗面積がとても狭いので、高密度に犬が収容されている結果、臭気が濃度高めになってしまうのだろう。仕方がないことだし、数分滞在すれば臭いには慣れるけど、初めてだとインパクトは大きい。これ、他の客はどう思ってるのかなあ。特に子ども。彼らは成人よりも身長が低いので、臭気はよりダイレクトに受けるだろうし。次亜塩素酸水*1噴霧したい。
 まだ犬の飼養は全く現実的な準備段階に入っていないのだが、行ってみて良かった。面白いのは、写真で見るのと実際に見るのとでは犬の印象が随分異なっていたこと。写真で見ると何の魅力も感じなかった犬が凄く魅力的に映ったりする。「写真でも実物でも魅力的に見えなかった」犬もいるので、動いていれば何でも魅力的に映るというわけではないだろう。和犬のミックスみたいな犬ばかりいるものだと思っていたが、サイトハウンドのような体形の犬もいて面白かった。日本、しかも地方都市の山間部にサイトハウンドがいるとは思えないし、どこでどういう混ざり具合になったらこういう仕上がりになるんだろう。次はこの保護犬施設の本部に行ってみたいけど、それは春以降になるだろうなあ。

椅子を見る

 個人経営の大きな家具屋に行くと、恭しく応対されて物凄く戸惑う。いや、そんなに大袈裟なものでもないのだろうけど、営業さんから御名刺頂戴して商品説明を懇切丁寧に受けるなんて、車を買った時以来だよ。しかも車の営業よりも慇懃だし。家具購入ってそういう世界なのか。
 アルパークにも行ってみたが、周辺道路が大混雑で、駐車場入り口がわからなかった。多分延々と並ぶ車列に並べば駐車場に辿り着けたと思うのだけど、全然そういう根性がなかったのでサッサと帰る。アルパークには日を改めて電車で行くことにしよう。

*1:高齢者施設勤務時に多用していたが、驚愕の消臭力を誇る。しかもうがいにも使える安全性の高さ。