仕事納め(公式)

 広島市内で仕事納めだった。せっかく市内(県内随一の繁華街)に出てきているのだから、外食して帰りたい。しかも仕事納めなのだから、普段は食べられないものを食べたい。つまり、餃子を食べたい。客商売なので、翌日に臭いが残りそうな食べ物は普段避けるようにしていて*1、お店の餃子を食べられなかった。明日からは数日仕事の人と会うことはない。今こそ! 餃子を食べる時!!

 広島市内は餃子専門を謳う店が意外に多い。行ってみたいと思っていた店が二軒ほどあった。張り切ってお店に向かうが、一軒目は店主急病で休業、二軒目は既に満席……。餃子への思いが胸いっぱい広がってるので、最早諦めて帰る気にもなれず、入れてくれる餃子の店を探して彷徨う。今日は世間的には仕事納めだと聞いていたのでこんなに混んでいると思わなかった。半径300m圏内をグルグル歩き回って6軒目、自分が入店を拒否したくなるような風貌をしているんじゃないかと被害妄想までよぎり始めた頃、ようやく入れる店を見つけた。寒かった……。

 しかしやっと入ったこの店、餃子は業務用の冷凍だった。冷凍使うなら、看板に餃子を掲げるなよ! 焼き餃子しかないし、しかも食べようと1つ取ると皮が破れる。こんなん私が食べたかった餃子じゃない……。私は水餃子と焼き餃子を交互に食べたかったんや……どちらかといえば水餃子推しなんや……と、内心ブツブツ文句を言いながら食べた。絶対水餃子の方が美味しいと思うんだけど、水餃子は取り扱いが少なくてなあ。家庭で作る場合も水餃子の皮はあまり売っていないし、皮から手作りしたこともあったが、上手く行かなかったんだよな。

 もうこの際、水餃子にこだわらずペリメニ*2を求めるようにする方が競争相手も少なく、確実に美味しい水餃子に出会えるのでは? とも思う。でもペリメニは牛肉のにおいが気に障るんだよな。やはりアジア風の、薬味をばんばん効かせた水餃子が食べたいのだ。ああ。

 

 

*1:休前日に食べれば良いようなものだが、急な呼び出しがあったりするので、怖くて避けている。

*2:ロシアの水餃子。シベリア地方でよく食べられているらしい。