何を今さら

 先月、乳児用の液体ミルクを日雇い職場で貰った。何だか嫌な感じがして飲んでいない。実のところ「何だか」ではなく、嫌な理由はちゃんとわかっていて、ヒトの乳と思うと嫌なのだ。どんな味なのかは気になるが、やっぱり飲む気がしない。そこで私と同様、液体ミルクを配布された同僚達にどんな味なのか訊いてみたが「まだ飲んでない」「シチューに使った」等の回答ばかりで、ちゃんと試飲した人が誰もいない。

 牛の乳はグイグイ飲んできたし、今も飲んでいるのに、どうして人の乳は嫌なのか。牛の乳を飲めるなら人の乳だって飲めそうなものなのに、どうしてこんなにも抵抗感が強いのか。大体人工乳で、誰かから搾った乳ではないというのに。謎。