実験おやつ

 鞄の中身を整理していたら、紅茶花伝ロイヤルミルクティーが出てきた。先日友人の仕事を手伝った時に差し入れで貰ったもので、自分では買わない飲み物である。私は飲み物を飲むのが苦手なので、この紅茶花伝もそのままでは飲みきらないだろう。ましてや紅茶花伝は激甘だし。さてどうしようか?と考えていてふと、白玉団子を入れてぜんざい風にしたら美味しく完食できるんじゃね? と思いついた。しかし、紅茶花伝そのままの液体に白玉団子を浮かせても団子に液体がうまく絡まなくてあまり美味しくないかもしれん。
それなら液体にトロミをつけて、団子に絡みやすくしたらいいんだよ( ゜∀゜)! 幸い我が家には高齢者用の嚥下補助剤*1があるし。あれを使ったら良いんじゃね( ゜∀゜)?
 ピコーン!と電球が灯ったような自分のアイデアに、小躍りして午後から作ってみたのだが……実験おやつは思惑通りに完成したけど不味かった。どうも、汁がもっと甘くないと白玉とのバランスがとれない様子。おまけに誤嚥してむせてしまい、トロミがついてるだけになかなか出ていってくれなくて、イライラする。
 休日に一人、失敗した実験おやつにむせる。という絵柄を客観的に考えるとなかなか切ない。

*1:風味を変えずに液体にトロミをつける物質。栄養士の友人がサンプルをくれた。