冷凍大福茶漬け

 杵つき餅の大福が好きで時々買う。食べきれなかった大福は冷凍した。食べる時はレンジで温めてから、焼いて食べれば良いだろうと思っていたら、これが思惑通りに行かなかった。温めると餡は直ぐ熱くなるのだが、餅は硬いまま。餅が柔らかくなるまで温めるとドロドロになってしまう。適当に温めて焼いても、餡は熱いが餅は硬さにムラが出てしまい、そのまま食べると、熱い餡が漏れ出してくるし、餅はまだ硬い場所があったりで凄く食べにくい。で、これは大福を楽しみながらゆっくり食べるための方策。

  • 冷凍大福 1個
  • 濃い目に入れた日本茶 100cc
  1. 冷凍大福をレンジで40秒程度温め、焼いて焼き色をつける。
  2. 日本茶を濃い目に入れる。
  3. 焼いた餅を茶に投下。少し泳がせる。
 あんをほぐしながら、ふやけた大福を食べる。ぜんざいぽい仕上がりになる。茶に砂糖を入れて甘くしておくと、よりぜんざいぽくなると思う。私は砂糖を入れなくても良かった。よもぎ餅の大福で行ったので香りも良く、仕上がりに満足したが、ミカン餅*1だとどうなるかわからない。
 しかし、大福はやはり買ってきてすぐ食べるのが一番美味しい。

*1:餅生地にほぐしたミカンの果肉を練り込んだもの。さっぱりした味わいで意外と美味しい。柑橘王国中四国地方ではあちこちで散見される。