豚汁

何となく元気が出ない、力が出ない時の私の信条は、「元気が出ない時は、しっかり食べてしっかり寝る」である。
これをコンサート会場におけるアイドルと男性ファンの掛け合いで想定すると気分が盛り上がる。
アイドル「元気が出ない時はぁー?」 
男性ファン「しっかり食べてしっかり寝るー!」
もしこの掛け合いを実際に行うなら、アイドル役は是非あややにやっていただきたいと思っております*1


材料:ごぼう・大根・にんじん・豚肉・赤芽芋か里芋・長ねぎ・豆腐(木綿)・きのこ(まいたけやしめじ)
(作り方)

  • ごぼうはささがきにして水にさらしておく。豆腐以外の材料は刻んで鍋に入れる。
  • ささがきにしたごぼうも鍋に加え、味噌を入れて火にかける。
  • にんじんと里芋に箸が通るようになったら、とうふをちぎって入れる。
  • 味の濃さを確認して、出来上がり。

(特記メモ)

  • まいたけを使う場合は、豆腐と同じ段階で入れる方が風味が飛ばなくて美味しいと思う。
  • 一般には作りたての方が美味しいのだろうと思うが、私は一晩置いて味がしみ込んで、味噌の風味もちょっと別の発酵を始めたような匂いに変化しているのの方が好き。
  • うどんを煮込んだり、焼いて焦げ目をつけた餅を入れたりしても美味しいが、汁にとろみがついてしまうので、うどんや餅の投入は食べ終わりに限られるのが惜しい。
  • しょうがを少しすりおろして入れたり、食べる時にすりごまを少しかけても美味しい。
  • 里芋より赤芽の方がダントツ美味しいと思うが、値段が高いのと小芋が多くて洗ったり剥いたりが面倒なのが難。



様々な種類の野菜を一度に取れるし、温まるし、様々な主食に合うしで、極めて効率的なメニュー。ただし野菜が高いと材料費が物凄く高くなるのが難。今日はどうしても豚汁が食べたかったので*2我慢して買ったが、まだ大根や長ねぎのシーズンにはちょっと早い&台風の影響で野菜が高騰していたので、トータルで1000円くらいかかってしまった。ちょっと泣きそうだった*3

*1:2004年10月現在。

*2:どうも心身どちらでも弱ると味噌味の物が食べたくなるっぽい。普段味噌汁は嫌いなのだが。不思議だ。

*3:大根1本300円は高過ぎるよ。他にも茄子2本で200円なんてのもあった。そろそろ茄子のシーズンは終わる&台風の影響とはいえ、いくらなんでもあんまりだろう。