6周年!

 とうとうこのブログを始めてから6年目に達した。もうそろそろ継続ぶりが恐ろしくなってたり、毎年毎年書くネタの変わり映えのしなささが嫌になってきたりしている。でも、まだ続けると思う。
 いつもこの日になるとプロフィールの「20の質問」を更新するのだが、今年は新しいことがしたかった。5回も同じ質問に答えるとさすがに飽きる。しかし、20の質問はブログの簡単な概要説明には非常に良いので、更新を止めてしまうのも躊躇われるところ。
 そこで、今年は20の質問の更新に加えて、「食生活50の質問」にも回答してみることにした。意外と好き嫌いが多く、同じものばかり食べている自分の姿が浮き彫りになってなかなか面白かった。
 以下に食生活50の質問の結果を表わす。プロフィール20の質問の更新はまた後日。
食生活50の質問」より

  1. あなたのHNとその由来をどうぞ。
    • hamahn 呼ばれていた名前から。呼ばない人の方が多い名前だったが。
  2. 同居している家族(ペット含む)を紹介してください。
    • ひとり
  3. 毎日の食事は、誰が用意していますか?
    • 私が用意している。
  4. 料理は得意ですか?
    • 得意ではないと思う。しかし私自身は私の作る食事が好き。
  5. 死んでもコレは食えん!という食べ物を一つ。
    • 多分ないと思う。食べ物ならば大抵食べる。
  6. 死ぬ前にコレを食いたい!という食べ物を一つ。
    • 旬の生さんまを塩焼きにしたもの。
  7. 朝食の定番メニューを教えてください。
    • 春〜初秋はシリアルと牛乳。晩秋〜冬は豚汁と米飯(または餅)。
  8. 食パンには何を塗りますか?
    • チョコレート……。それも、板チョコを溶かしたもの。
  9. 白いゴハンの友といえば?
    • イカの塩辛。職場の仕出し弁当に必ずイカの塩辛が入っているので、御飯の友といえば塩辛を連想するようになってしまった。
  10. 食事中に飲む飲み物は?
    • 普段の食事の時は牛乳、水。外食の時はお茶。飲まないことも多い。特別な食事の時は酒。
  11. お味噌汁は赤、白、合わせ?
    • 合わせ。
  12. 好きなお漬物を一つ。
    • きゅうりのぬか漬け。
  13. 目玉焼きには何をかけますか?
    • 醤油か塩コショウ
  14. ゆで卵の好みは固ゆで?半熟?
    • 昔は固ゆでしか食べられなかったが、今は半熟が好き。
  15. 卵焼きの味付けは、砂糖で甘く?塩や醤油でからく?
    • だし巻き卵は甘いの、溶き卵をただ焼いたものは醤油をかけるのが好き。
  16. 生野菜のサラダには何をかけますか?
    • 何もかけないか塩。実はサラダが好きではないのであまり食べない。
  17. 茶店で普段よく注文する飲み物は何?
    • 紅茶。コーヒーが飲めない。
  18. ファーストフードでよく食べるものは?
    • フライドポテト。どこのファーストフードに行っても、大抵注文していると思う。
  19. 好きなケーキの種類は?
    • 何でも食べるが、果物のムースとかタルトを選びがちのような気がする。
  20. かき氷は青春の味(?)シロップは何を選ぶ?
    • 10代の頃、生まれて初めて告白されたのがかき氷屋だったので青春の味かもしれない(その時は驚きのあまりかき氷噴いた)。シロップはレモンとか酸味のあるものを好む。
  21. アイスクリームで好きなフレーバーは?
    • ミントチョコ
  22. お弁当に入っていて嬉しいおかずは?
    • エビフライ
  23. 子供の頃、給食で楽しみだったメニューは?
    • 焼きそば? エビとキクラゲが入っていたのが嬉しかった。あとはデザート類全般。
  24. 自動販売機の缶ジュース、何を買う?
    • コーラ。しかし自販機で飲み物をあまり買わない。
  25. 「食べだしたら止まらない」ものは?
    • グミ。一心不乱に食べてしまう。
  26. 好きなラーメンの種類は?
    • 塩、とんこつ、醤油
  27. カレーは甘口、中辛、辛口のどれが好き?
    • 中辛
  28. シチュー、といえばホワイトシチュー?ビーフシチュー?
    • 実はどちらも好きではない。自作のシチューは、トマトで煮込んだ具材の中にホワイトソースを入れる。出来上がりの色から、オレンジシチューと呼んでいる。私がシチューといえばこれ。
  29. 肉じゃがの肉は、豚、牛、鶏?
    • 豚。でもどれでもいい。
  30. 鶏の唐揚げ、使うお肉はモモ?ムネ?
    • ムネ
  31. 好きなおでんの具を一つ。
    • 牛すじ
  32. 秋刀魚の塩焼き、大根おろしは必須?別に無くてもいい?
    • なくていい。というか秋刀魚が冷めるし、水っぽくなるのが嫌なので積極的に要らない。
  33. みんな大好きビーフステーキ、お好みの焼き加減とソースを。
    • 良い肉を食べてないからだと思うが、あまり好きではない。提供されれば何でも食べる。
  34. 麺類の汁は最後まで飲む人ですか?
    • 飲まない
  35. 丼物で食べるとしたら何を食べる?
  36. ウドンとソバ、どっちが好き?
    • 圧倒的にうどん
  37. 肉料理と魚料理、食卓に並ぶ頻度が高いのは?
    • 肉? でも、どちらもあまり食べない。
  38. お好み焼(たこやき)や、ヤキソバにマヨネーズをかけますか?
    • かけない
  39. いかにも高級そうなお寿司屋さん。最初に注文するネタは?
    • 今日のおすすめ
  40. 美味しいパスタのお店。何を注文する?
    • チーズがドボッとかかっているメニュー、または生パスタのメニュー。
  41. 「ごちそう」と聞いて、パッと想像する料理は?
    • 寿司
  42. 食後の一杯。何を飲む?
    • お茶か水か焼酎。
  43. お酒は好きですか?好きな種類や銘柄など。
    • 好き。ビール、日本酒、焼酎が好き。リキュールは少々、チューハイと洋酒は好まない。
  44. いわゆる「ゲテモノ食い」ですか?
    • そうではないと思う。
  45. おにぎりの具といえば?
    • うめぼし
  46. 健康に悪いとわかっていても、つい食べ過ぎてしまうものは?
    • 駄菓子。私が身を滅ぼすとしたら、主食の取り過ぎか駄菓子の食べ過ぎでだと思う。
  47. ミカンの白いスジ、きちんと取りますか?そのまま食べますか?
    • 新鮮なのはそのまま食べる。古くなったのは取ってから食べる(古いミカンの皮の風味が嫌い)。
  48. リンゴの皮、剥いて食べますか?そのまま食べますか?
    • 剥いて食べる
  49. バナナは青くて固いのが好き?完熟でやわらかくなった頃が好き?
    • 近年は完熟派。昔は青い方が好きだった。
  50. 最後の質問にバナナを持ってくる作者に一言。
    • よくわかっていらっしゃると思います。