今夏の三昧

8月12~16日に放送されるNHK-FMの番組「今日は一日○○三昧(ざんまい)」で、Mr.ChildrenRADWIMPSYMOONE OK ROCKハロー!プロジェクトが特集される。

ミスチル、RAD、YMO、ワンオク、ハロプロ三昧の8時間半番組5日連続放送 - 音楽ナタリー

 今夏の三昧は個別のアーティスト特集なのね(ハロプロはちょっと違うけど)。「狭く深く」になるとファンの満足度は上がるだろうけど、好きなアーティストの曲をノンストップで数時間かけるだけなら、動画サイトの作業用BGMでも十分だしなあ。三昧では広く浅く色々聴いて、知らなかったものを知れるのが楽しみなので、こういう三昧の在り方は微妙に不満。でも、昨今はこういう構成の方がウケるのなら仕方がない。時代の流れか。

 そして、取り上げるアーティストの人選に「三昧リスナーに20代を取り込みまっせ~」というNHKの下心をムンムン感じる。まあ若手を取り込まないと先細りだからな。でも、キャリアが短い人達の特集だと色々なものがかからないから面白くないんだよな。特定のアーティスト特集やるなら、P-MODEL平沢進)三昧とか、ムーンライダース特集とかやろうぜNHK。そしてメンバーのソロ活動や提供曲までかけるのだ。「こんな仕事まで!」という発見があるのが、三昧の良いところなのになあ。あ、だから今はそういう楽しみ方は求められていないのか。時代に取り残されてしまったようで寂しい。