笑う洋楽展と台風の中移動

不惑の子どもと老親

 始発で空港に向かう予定だったので、「笑う洋楽展」を朝食を取りながら見ていた。ケラケラ笑っていると「何見てるの?」と、親が起きて来た。私が始発で出発することを知っていたので、起きて来てくれたのだ。しかし、目の前のTVに映るのは半裸の黒人男性と白人女性の絡み合い……。「これが面白いの?」と母。遠慮がちな発言だが、明らかに困惑と不快感が見て取れる。40も越えて「親子団らんの場で突如流れるエロシーン」みたいな気まずさを感じることになろうとは。

 しかし、「笑う洋楽展」で取り上げられる演奏場面*1を見ると、隔世の感がある。今の世は本当に配慮が効いた世の中になったのだなとしみじみ。そして、後からTwitterを見ると、「『笑う洋楽展』を親子で楽しみました!」みたいなツイートが結構あった。親子でアレを楽しめるのか……。ここも隔世の感がある。

 

台風とLCCの飛行機

  • 運休または条件付き運行(到着地悪天候の場合は出発地へ引き返す)でも「可能性あり」の場合は便変更や払い戻しはできない。運休が決まれば便変更や払い戻しができる。
  • 便変更も払い戻しもできない場合、新たに航空券を買うしか選択肢はない。

*1:70-80年代の英国TV番組で流れていたらしい。