一日中家事の日

 一昨日~昨日と、本を読むか寝てるかネットをしているかだった。昨夜「いいかげん取り組まないと……」と家事を始めたら、何だかずっと止まらない。洗濯しつつ、作り置き食材を作り、段ボールを潰したり。思った以上に色々出来てしまって、サラダが2種類、汁物鍋1杯。冷蔵庫に収まらなくなりつつある。しかし、大量に出てきた豆乳でデザートを作りたいと調べたら、今家にあるものだけで豆乳花を作れることがわかり、作りたくて仕方がない。しかし今作ったら負けなのでジッと我慢している。でも作りたい。

 

「今日は一日“音の風景”三昧」

 「音の風景」というNHK-FMの5分番組アーカイヴ特集。これこれ、NHKでしかできない、こういう番組を聞きたかったんだよ! これぞ三昧の真骨頂!! 間のトークは何となくダレるので要らない気がする。番組解説を間に挟むだけでどんどん番組を流す方が聞きごたえがあるだろう。でも、そうすると凄くシュールな構成になるだろうしなあ。

 途中、「ASMR」という単語が出てきたので何かと思った。

検索に移動

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response):人が聴覚視覚への刺激によって感じる、心地良い、がゾワゾワするといった反応・感覚 

Wikipedia)

ふかわりょうが「5時に夢中」で話していた、「咀嚼音をイヤホンで聞きたい」とかあの辺の文脈らしい。そして、どうして今回このテーマにしたのかと思ったら、このASMRが流行っている文脈が背景にあるようだ。快感を感じる音とか、随分フェティッシュな領域だと思うんだが、そういう対象が大手を振っているのかと思うと、時代の流れを感じて遠い目になる。