実家の犬・引き取り問題1

 父の腰痛が再発し、犬の散歩に行けなくなっているらしい。そこそこ大きい犬なので、散歩が足りないのは犬も大分ストレスだろうな……と思ったら、血便出したりしているらしい。大丈夫か、父と犬。
 ここへ来て、私が犬を引き取る話が若干現実味を帯びてきた。元々は犬の引っ張り癖をもて余した母が「父が散歩に連れて行けなくなったら、保健所に連れていくしかない」と言うので、「その時は私が引き取るよ」と返したのが事の始まり。半分本気の発言で、飼うならどういう家を借りるか、出張時は何処へ預けるか等々考えてはいた。しかし、現実に引き取ることになるかもしれないと思うと、その覚悟は本当に出来ているのだろうかと改めて考えてしまう。まだあまり現実感はないけど、自分が責任を持つ生き物が来る。父親になる時は、こんな感慨になるものかもしれないと思う。
 そして、犬を飼えば時間も費用も取られることを母から確認された時、咄嗟に「別にいいよ。楽しそうじゃない。」と回答した自分にもちょっとハッとした。仕方がない*1じゃないのか、楽しそうと思っているんだ、へー。と自分で自分を見ている感じ。そして、本当に楽しいかどうかは別問題だけどな、と思ったりもする。

*1:受け入れなければならないことを受け入れる時の自分の口癖。