豆腐かゆ

 昨日で終息したと思っていた下痢が全然終息しない。痛みはないが食欲がない。しかしお腹はすいた。
とりあえず腹に優しそうな物を、ということで適当に作ったお粥が驚くほど美味しかったのでメモ。

  • 絹ごし豆腐 半丁
  • 御飯 茶碗一杯
  • 卵 一個
  • ヒガシマルうどんの素
  • 味噌
  1. 御飯一杯分のお粥を作る水に豆腐を適当にちぎって入れ、沸騰させる。
  2. ヒガシマルうどんの素を適量入れる。
  3. ご飯を入れ、豆腐をつぶしながら適当に混ぜる。
  4. 卵を入れ、味を見ながら味噌と素で適当に味を調整する。

 ふわっふわの食感の御粥が出来上がる。何これ美味しい、美味っしいいい! 美味しい……。感激している間に食べ終わる。また今度も作ろう。そしてまた下痢してる。