料理は化学だ

 チーズケーキを食べたくなったので作ることにした。で、管理栄養士の友達が「カッテージチーズは自作できるし、カロリーも低いよ」と言っていたのを思い出し、こちらを参考にカッテージチーズでチーズケーキを作ることにする。しかし上白糖がなかったので、その辺にあった黒糖を入れたら茶色い仕上がりに! 黒糖入れたらやっぱり茶色くなるのかとか、この辺の「適当に、あるもので代用」という雑な対処は自分の人生全般にいえる問題点ではないのかとか、何か色々考える。
 500ccの牛乳が分離する様は面白かったし、茶色いチーズケーキは美味しかったし、残った乳清は酸辣湯のスープの素入れて美味しく食べた。「カロリーも抑えられてヘルシーだよ」と言われて始めたことだが、こうやって捨てることなく摂取しているならば、別に低カロリーでも何でもないんじゃないか。