根性なし

 木曜辺りから喉痛があったのだが、昨夜ヒュルヒュルッと発熱して、あっという間に38.4℃。ホテルで汗だくになって寝込む。
 本日の勉強会には意地で出席し、今グッタリしつつ、帰路。空腹なんだけどその辺に売っている物に食欲を刺激されない。ネギと豆腐の味噌汁と御飯、ヨーグルトを夢見て新幹線に揺られる。具合が悪かったり、疲れていると味噌味の物が食べたくなるんだよなあ。で、自分は根性がないと思うのは、こういう時には一切酒を飲みたくないところ。ビールやハイボールのイベントが博多では行われていたし、新幹線内でも飲んでる人がちらほらいる。しかし全く惹かれない。むしろ喉&胃腸がイヤイヤ頭を振っている感じさえする。お酒は好きだけど、自分は業の深い酒飲みではないな、と改めて確認。