一家に1つ、ごまだしを

 買い出し先で「ネギを刻んで、味噌とごまだしの汁を作ったら美味しいだろうなあ」と不意に思いつき、ネギを買って帰る。実際に作ってみたら、そりゃもう美味しかった。滋味あふれる味というか、美味しさが五臓六腑にしみわたる。
 私は味噌汁が好きではないのだが魚介類系の味噌汁は大好きで、イワシのつみれ汁やアサリ、シジミの味噌汁は喜んで食べる。で、ごまだしを使うと全く手間をかけずにあの味が出せる。本当に便利。しかも全然魚臭くないし。魚系のだしが好きな人は1つ置いておくと重宝すると思う。もう私はごまだしを常備調味料にする。夏はこれで簡単冷や汁を作ってみようと思う。
 しかしごまだしって実はカロリーが結構高いんじゃないか。すりごま使ってるし。

私が使っているのはこちら。さいき海の市場のオンラインショップで購入していたのだけど、今やアマゾンでも販売しているとは。そして、万能調味料最優秀賞を取っていたとは。