ビーフジャーキー

 ビールと相性の良いつまみを探して色々な物と組み合わせてみたが、(私の好きな)海鮮系の食べ物はビールと合わないとの結論に達する。海鮮系のつまみと合わせるとビールを飲んだ後の後味が生臭くて嫌な感じなのだ。ビールと合うのは高脂肪のもの、肉、そして野菜。しかし、夜遅く高脂肪の物は避けたい。しかし野菜じゃ物足りない。そんな時に食べられる肉系または動物性たんぱく質のつまみがないか探しているうち、サラミやソーセージや卵やその他の諸々と比べてビーフジャーキーは格段に脂肪が少ないことを知った。調べたところ、ビーフジャーキーはできるだけ脂の少ない箇所を使って作るのがコツなんだそうだ。なるほど、それで脂肪が少ないのか。
 しかし、2000円前後で購入できるとは燻製器安いな。家でビーフジャーキー作りたくなってきた*1

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

*1:カキのスモークなんかにも憧れる。