数字は残酷

 スポーツジムの入会体験に行ってみる。体組成を調べてくれるというので喜んで調べてもらう。測定後、インストラクターのお姉ちゃん曰く「意外と筋肉ついててビックリしました!」。おい率直過ぎるぞ。
 上半身の筋肉量が少ないことが悩みだったのだが、今回上肢は標準並みの判定。体幹が弱い&脂肪をあと2kg減らせとのアドバイスつき。うん……ここ数年で3kgくらい体重増加してるんだけど、明らかに食生活に問題があるもんなあ。十分な生活費が確保できるようになった途端、間食の量が増えた。筋肉は運動していればつけられるけど、脂肪は食生活を変えないと減らせないからなあ。
 現在の生活習慣の悪いところを鮮やかに反映した結果に、数字は正直だなーとしみじみ。野菜を食べねば。