冷や汁を作ってみた

 一度は食べてみたいべちょべちょめしといえば冷や汁。きゅうりを数本いただいたので作ってみた。しょうが投入を端折ったり、しそとすりごまを切らしていたりで準備不十分だったのだがなかなか美味しかった。ご飯&豆腐のべちょべちょした食感と、きゅうりのぽりぽりした食感の対比がたまらない。
 しかし、焼きたてあつあつの干物をほぐして汁の中に投入することは物凄くためらわれるというか、罰当たりな気がしますね。脂の乗ってないぱさぱさの干物や、塩辛くて食べにくい干物が入った時の活用法として冷や汁を作ればいいのかもしれない。
 あと、焼き味噌はお酒が飲みたくなるような味で美味しかった。でもこれをアテにしてお酒を飲むと色々身体に悪そうな気はする。