猪肉は美味しい

 近所の農業収穫祭に行った。事前の告知では「ジビエ料理の屋台が出ます!」とあったのだが、実際行ってみると焼肉、猪汁、猪丼。猪「じる」って、ジビエ料理と呼ぶにはあまりに泥臭い響きでは……。しかし、これらが滅法美味しかった。私は「硬いが旨味の強い肉をギリギリと噛んで食べたい」欲求があり、焼肉より断然ステーキ派。しかし何故かずっと満たされなかった。イマイチ牛肉は物足りないと思って来た矢先の猪肉(ブロック)の歯応えに、自分の求めてきた肉にようやく会えた気がした*1。そして、猪汁のイイ出汁! 臭みが全くなく、今まで経験したことのない独特の旨味がある。
 すっかり猪肉に魅せられて、広島県内で手軽に買える店舗はあるのか、肉の相場はいくら位なのか調べてみた。が、あまり情報が出て来ない。通販で買うとなると500gで3000円位が相場らしい。高いなあ……。猪汁に使いたいので、こんなに大量には要らないしな。「いわた屋」さんが破格に安いんだけど、世羅なのでかなり遠いし。多分県北の道の駅等で販売されていると思うんだけど、ネットには情報がほとんど上がってこない。自分で探すしかないのだろう。

*1:ビーフジャーキーも「求めている肉の歯応え」としてはイイ線行っているが、如何せん味が濃くて(塩辛くて)ツラい。