ごまだしの冷や汁

 ごまだしを導入した時「これって、冷や汁に使えるのでは?」と思って使ってみたら大当たりだったのでメモ。

  • ねぎ
  • みょうが
  • しそ
  • きゅうり
  • 豆腐
  • 味噌
  • ごまだし

(作り方)

  1. 味噌は焼いておく。
  2. 刻んだネギを一煮立ちさせ、焼いた味噌を溶き入れる。後で入れる豆腐ときゅうりで味が薄まるので、濃いめに作る。
  3. 握り潰してグズグズにした豆腐を入れる。
  4. 汁が人肌程度まで冷めたら、薄切りにしたきゅうりと刻んだみょうがとしそを入れる。
  5. 冷蔵庫で一晩寝かす。
  6. 食べる直前に、食べる分だけごまだしを投入し、かき混ぜる。

 以前アジの干物で冷や汁を作った時は、魚臭くてしょっぱい猫マンマといった風情の仕上がりで「これはアジの干物に対する冒涜だ!」と思ったものだけど、ごまだしを使うと魚臭くなく、物凄く簡単に美味しく仕上がる。凄いよごまだし……。ごまだしの潜在能力、今のところ天井知らず。