米ぬかと出合う

 米を買う時は大抵農協の産直で買う。農協の産直は安いのと、その場で精米してくれるのがウレシイ。
 本日米を買う際にふと思いついて「米ぬかも一緒に下さい」と言ったら、袋一杯米ぬかをくれた。こ、こんなに? 「最近肌荒れがひどいので、試しに米ぬかで洗ってみっかー」くらいの軽い出来心だったのだが。ぬかパックでもしますか。排水管詰まりそうだなあ。ぬか漬けでも作る? ぬか漬けは美味しいけど、毎日かき混ぜる根性はないから絶対無理だ。1キロはありそうな米ぬかを前に途方に暮れる。
 そこでぬかの活用法を調べてみた。

米ぬかを料理にお使いになる場合は
ハンバーグやカレーなどに混ぜたり、
クッキーのもとに混ぜて焼く、ホットケーキミックスに混ぜる、など
粉を使った料理に混ぜていただくと手軽で香ばしくお召し上がり頂けます。
またヨーグルトや牛乳・砂糖と一緒に
シリアルフード感覚でお召し上がりになることも可能です。

(簡単♪ 米ぬか活用法)

食べられるんですねこれ。米の一部だったわけだから当たり前か……。乾煎りしてから使えばいいらしい。「シリアルフード感覚」っておいおい!と思ったのだけど、考えてみればオールブランと同じようなものか。オールブラン、物凄い臭いだけどね。
 「粉を使った料理に混ぜて」とあるので、お好み焼きを作る時に一緒に入れてみようと思う。米粉の入っている粉ものは独特のねちっとした食感になるのが好きなのだが、さてこれはどうなるだろうか。