ぬかと出合う(その後)

 ぬかを乾煎りして食べ始めてから、2週間が経とうとしている。いつもドライフルーツ入りミューズリを少し入れて*1牛乳をかければOK。オートミールオールブランやミューズリを食べる人なら全く問題無く毎日食べられる味。煎りぬかを皿の底に敷いてミューズリを入れて、その上から牛乳をかけて放置しておくと、ぷくぷく泡が上ってきて、やがてぬかの塊が粉を吹きながら水面にもこっと浮かぶ。この過程を見るのも楽しい。
 こうして毎朝じょりじょりもふもふ食べているうちに、毎日大変快便になった。いやー、やっぱり食物繊維が多いから凄いですなーわははーと思っていたのだけど、どうもぬかは物凄く消化が悪いようで、全く消化されている気配が無い*2。うーむ……。
 この一連の発見や考えたことについて、知り合いの栄養士さんに話してみると「ヌカは消化できませんよ」と一言。また、食物繊維の多いもの(ぬか)は他の食べ物から得られる栄養を吸着して排出する作用があるのと腸管にかける負荷が高いので、食べ過ぎは良くないそうな。貧血を引き起こしたりする危険性があるらしい。また、ぬかの栄養を摂りたいなら、糠漬けがおすすめとのこと。あの形でぬかを利用すれば、ぬかに含まれるビタミン類を摂取することができるらしい。この話をまとめると、私はぬかの栄養を全然有効活用できていなかったということだろう。そして、ぬか漬けを考え出した先人達のの英知に感嘆。



*1:ドライフルーツの割合が多くて甘めの(やや甘過ぎると感じられる)ミューズリと合わせると美味しい。

*2:私はどうかするとすぐに便秘がちになる派なので今のところ困ったことにはなっていないが、下しやすい派の人がヌカを食べたら多分大変なことになると思う。