しまえしまえ

 中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルという、スケールの大きい台風が近づいている。猛烈な風の強さに、故郷の3年前の台風被害のことを思い出した。

https://hamahn.hatenablog.jp/entry/2019/09/13/000000

 これは危険だ、ということで、朝からせっせと買い出しに行き、窓という窓に養生テープを貼り、自転車を屋内に入れ、雨が降り出す前に犬を散歩に連れて行って排泄させる。明日は丸一日家から出られないかもしれないから。

 散歩からの帰り道、周囲の家を見てみると窓に養生テープを貼っているのは我が家くらいで、それどころか洗濯グッズや植木鉢を家の中に入れていない家も結構ある。大丈夫か。自分の家の物が飛んで他の家の窓を割った場合、弁償を求められるという話を聞いたことがあるのだけど、最近はそうでもないんだろうか。そうであったとしても御近所と不愉快なやり取りをすることは避けたいので私はしまうけど。

 暴風の被害は3年前の故郷のこともあるし、福岡在住時代に1991年の台風による暴風被害の話を聞いているので*1、かなり警戒している。ホントは段ボールやプラ板を窓の内側から貼れると良いらしいのだけど、今ダンボールが手元にないのでそれはできなかった。あと、窓という窓に養生テープを貼ると、それだけで5巻はテープを使う。次回同じことがあった時のために載せておく。

*1:神社の巨木群が倒されたとか、家の窓が割れてコタツの天板で穴を塞いで一夜を明かしたとか。