関東に巨大台風襲来

台風19号 非常に強い勢力で直撃か 昨年21号匹敵気象庁

台風19号は「非常に強い」勢力で12日(土)午後に東海や関東に上陸の恐れ。関西空港が浸水した昨年の台風21号に匹敵する勢力です。

(中略)

今回の台風19号が危険な理由は「非常に強い」勢力で上陸するということだけではありません。ほかにも「暴風域が大きい」ため、広い範囲で、半日程度と長い時間、暴風が吹き荒れる恐れがあります。瞬間的には50メートル以上の猛烈な風が吹く可能性もあります。また、台風を取り巻く活発な「雨雲が大きい」ことも危険な理由です。半日以上と長い時間、強い雨が降り続く見込みです。湿った空気の影響で台風の接近前から雨が降り、総雨量がかなり多くなるでしょう。(後略) 

  台風の進路は関東直撃。先月の台風の被害からまだ回復途上にある実家周辺、および実家はどうなることかとても心配だった。どうしたものかな、と思っていると、母から「国産のブルーシートと養生テープを買って下さい」とメール。買ったところで(配送業者が動けず)送れないなら届かない。どうするのか訊くと「遅れても、高速道路が動いたら届くから」とのこと。いや、その高速道路がどうなるかわからないじゃん。

 もう今から送っても明後日に届かないことは確実なので、道路の被害が少ないようだったら楽天から送り、道路被害が大きいようだったら直接私が乗り込んで持っていこうと思っていた。

 台風が通り過ぎた13日の早朝6時、母からメールが来た。

「家も人も無傷です。ブルーシートいりません」

……あ、あぶないところだった。1-2万円分くらいブルーシート買うところ*1だったよ。

*1:屋根の雨漏り対策に使うシートは、厚さ3000番台以上、大きさ5m以上、ハトメがついていることが必要らしい。一番小さいものでも1枚2000円くらいするのだ。