共産主義は共産主義らしく

 自営の友人に電話。昨年の台風で家が被害を受けたと聞いているし、細々した自営で生活しているはずなので、どうしているのか気がかりだった。どうにかやってはいるらしい。いつも馬鹿な話しかしない間柄なので、深刻な話はしたくなかったのかもしれないが。

 「まあ、民主党政権よりはマシだからね」

 その発言で、思わず「マジで?」と声のトーンが落ちてしまう。私の周囲は民主党政権の評価が異様に低いのだけど、私は一貫してそれを不思議に思っている。東日本大震災の時の対応は、デマや社会不安予防の観点からすると模範的だったし、大地震津波原発事故という前代未聞の大災害への対応としてはとても頑張っていたと思っている。そりゃ混乱はあったし、デマや放射能不安もあったけど、真摯に対応しようとしていたと思う。なので、周囲の民主党政権くさしはずっと不思議だった。

 私全然わかんないんだけど、民主党はどの辺が駄目で、今の自民党政権のどの辺を評価しているの? と真面目に訊くと、「放射性物質放射能を間違えていたのが(民主党は)駄目」とのこと。自民党政権になってから求人増えたし、ということ。ホントに? 非正規雇用増えて給料が下がってるけどいいの? 公文書の隠蔽+改ざん+処分で民主主義を壊してるけどいいの? 税金の私物化疑惑、疫病流行の苦しい時期にマスクや旅行券配布を検討している方がマシなの?

 本気で不思議だったのと、現政権はアウトトピックが多過ぎて、思わず矢継ぎ早に訊いてしまう。それが責め立てられているように聞こえたのかもしれない。「まあそんなこと言ったら、マトモな政策を一貫して主張しているの共産党しかいないじゃん。でもあれは共産主義国家の確立を未だに目指してるからヤバいでしょ」と言われる。まあねえ……。私も数年前のニコニコ動画党首討論で、志位さんが「共産主義の実現が最終的な目標」と言っていて*1、ドン引きしたからなあ。

 共産党が保守中道の政策を言わないといけないほど、世の中が苦しくなっているということだろう。共産党共産主義信奉者らしく、「反帝反米!」と元気に言えるくらいの方が、豊かで安心して暮らせている世の中ということではないか、という結論に達する。

*1:今党の規約を確認したら、その記載は無かった。確かに言っていたんだけどなあ。https://www.jcp.or.jp/jcp/Kiyaku/