さよなら、大阪

 25、26日と続いた仕事も無事終わる。今回の大阪滞在でのメモ。

  • 十三は「じゅうそう」、天満橋は「てんまばし」と読む。
  • 買い物するには心斎橋と梅田が街の規模が大きく、手頃っぽい。
  • 梅田のアウトドアショップの充実ぶりに驚いた。駅ビルの別館丸々一棟がアウトドアショップだったりしてた。大阪の、というより当世の流行りなのか?
  • ホテルで飲む用にビールを買う場合は、買いだめをしない方が良い。忙しくて結局一本も飲まなかった*1
  • lushのバブルバスは、価格は結構だが性能は特別良いわけでもない。
  • 地下鉄の一日乗車券について事前に調べておく方が、交通費の節約になったと思う。
  • ビジネスパックは新幹線の時間変更可能なものとそうでないものとがあり、どちらであるかは購入した旅行会社に問い合わせないとわからない。

 今回の大阪滞在は遊びも仕事も、極めて充実した時間となった。色々鬱屈した日々が続いていたのだが、新しい風を吹き込まれたような気がする。夢中で遊んだし、夢中で勉強した。楽しかった。10年近く前に初めて京都で長期滞在した時の楽しかったことを思い出したりした。あの時の楽しかった感覚と似ているのだな。

*1:帰り道が重くて大変だった。