犬、吠える

 バルト三国の歴史ドキュメンタリーを流しながら来週の食事の仕込みをしていると、クレートに収まっていた犬が「ワワワワワン!」と吠えた。吠えた後には「ウ~ッ」と唸り声までつけた。

 うちの犬はほとんど「ワン」と鳴かない。要求がある時はピーピー*1鳴く。餌の用意をしている時は興奮して鳴くが、これも鳴かないようにしつけたのであまり鳴かなくなった。警戒吠えや唸り声はほとんど聞いたことがない。自宅で警戒吠え&唸り声をあげたのは、10カ月で2回目。最初はうちの犬が吠えたと思わなくて、「え、犬が鳴いた? どこの犬?」と思ったほど驚いた。「どこの犬?」って、うちの犬以外、いったい何処に犬がいるというのか。

 以前鳴いた時は動物(犬)虐待のドキュメンタリーを流していた時だったので、まあ理由は推察できた。捕獲の恐怖で鳴く犬の声がストレスだったのだろうと思う*2。しかし、今回は一体何が駄目だったのかよくわからない。ポリフォニーの合唱がやたらに流れる番組で、インタビューやナレーションより合唱が流れている時間の方が長いような内容だったのだけど、これがいけなかったんだろうか。ポリフォニーの合唱が、犬の耳にはどう聞こえていたのか、不思議でならない。

*1:多分これが強くなるとキュンキュン鳴きになるのだと思う。

*2:犬に共感して、というよりは、何か危険な事態が起こっていると不安を感じたのではないかと思う