サカナクション「SAKANAQUARIUM 2010 (B)」at youtube

 ここのところ、毎週土曜日の夜はサカナクション公式のプレミア公開を観ている。毎回物凄く楽しい。全方向にスピーカー設置したライヴには「何故私は実地で観なかったんだろう」と後悔したし、NFパンチは面白いし*1、時々酒を飲み過ぎて寝潰れたりしているし。

 今週は今から10年前のライヴ映像ということで全然期待していなかったのだが、予想外に面白い。10年前のサカナクションは割と普通のバンド音楽なのだ。肉体の持っている揺らぎがあって、肌に合う。近年のライヴすげーなと思っていたが、あれは洗練の果てにああなったのだな、とよくわかる。

 飲酒して、ゆらゆら揺れながら観ていると凄く気分が良い。これも生で観たら楽しかっただろうなあ。武道館じゃなくて、ロゴスとかせいぜいZeppくらいのサイズのところで。今度の新居は最寄り駅まで歩いて10分くらいなので、酒を飲みながらライヴを観ることができるようになる*2。でも、コロナ流行の終息は多分年単位でかかるだろうから、当分はライヴには行けないだろう。またライヴに行けるようになるまでちゃんと生きて、助けたいものを助けるために努力すること*3。それが当面の目標かな。

*1:「NF将棋」が最も好き。好き過ぎて一気見できず、食事時に1戦ずつ観ている。

*2:これまでは車がないと絶対帰れない立地だったので、ライヴ時に飲酒することが出来ず物凄く不満だった。

*3:ほぼ自炊だしどこにも出かけないので、お小遣いが貯まる。今は貯まったお小遣いをボチボチ寄付に回している。