耳と飲み会

 20日の土曜日頃から芳しくなかったのだが、いよいよ右耳の調子が悪い。詰まった感じが抜けないし、普段なら何てことない音量の音が異様に響いて聞こえて耳が痛い。かと思うと、聞こえが悪く感じることもある。今日は飲み会なのだが、飲酒すると耳鳴りがひどくなるため、今回は自重して飲酒しないことにする。「今日は飲みません!」と大々的に公言して行ったお店は、飲み放題なのにアルコールラインナップが異様に充実しているわ*1、黒コショウがピリリと効いた焼き物、ぷりぷりタコのチヂミ、牛スジ……と、お酒があったら美味しいと思われる美味しいフードメニューがぞろ出てきて悔しい思いをする。うががががが。
 しかし、素面と思えぬくらいよく話し、笑った。素面でも結構楽しくやれるものなのだなとちょっと驚く。
  6/3の灰野さんライヴ以降、耳鳴りがひどくなってまだ本調子ではないのでそのためだろうと放置していたのだが、ここ数日はちょっと悪くて、少し怖くなってきたので明日耳鼻科を受診してみるつもり。

*1:梅酒が20数種類選び放題だった。最近梅酒のラインナップが充実している店が増えているように感じるのだが気のせいか?